So-net無料ブログ作成
検索選択

桜餅(食べ比べ-その1)~うさぎや [日記]

今日のお茶菓子は、うさぎやの「桜餅」です。

立春を迎え、暦は春、これから少しずつ陽光も増す季節、
暫くは気が向いた時に桜餅を買い、食べ比べてみようと思います。

春をつげる和菓子として、うぐいす餅や道明寺が既に出回っています。
どの和菓子屋さんにも登場しそうで、桃の節句まで1ヶ月ということで、ここは桜餅で行きたいと思います。

DSC09787.JPG

第一弾の今回は、うさぎや(上野)です。

どら焼きで有名な、うさぎや、小豆の紫色がほんのり残った餡が特徴ですね。
桜餅では、どら焼きと違い、こし餡ですが、その特徴は健在です。
むしろ、色合いは際立っているかに思えます。
ピンク色が薄めでサクラを連想できますし、葉の塩加減が強くなく香りが良かったです。
全てにおいて強すぎる物がないので、とても上品な味わいを醸し出してくれました。

お伴のお茶は「紫玉(蒲南茶荘)」です。
少し前までは、紫宝をいただいておりましたが、桜の葉が薄っすらと隠れた苦味があり、
お茶の甘み感が紫宝よりも少なめな紫玉で正解だったかもしれません。
( ↑ 少し独り善がりな感想かと思いますが。。。) 


昨年、柏餅の食べ比べをしてみましたが、同じお店ばかり登場してしまうかもしれません。
次は何処にするか決めておりませんので、ご興味がわいたら、お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]


nice!(80)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 10

のの

おはようございます(-v-)
ご訪問&nice・コメントありがとうございました♪
うさぎやさん!懐かしいです!むかーーーーし、どら焼き
頂きましたが、ウワサ通り美味しかった!!
いまだにあのどら焼きを超えるどら焼きに出会ったことない
っていうぐらいw
桜餅も美味しそう~(^-、^)♪
お茶屋さんのお茶と一緒に私も頂きたいです♪
by のの (2011-02-05 06:31) 

くまら

櫻餅、桜の葉っぱを食うべきか毎度悩みます
結局は喰うんですけどね^^
by くまら (2011-02-05 09:10) 

hatumi30331

季節ですねえ〜。
桜餅・・・もちろん葉っぱも・・・。(笑)
お茶が美味しそう〜♪
by hatumi30331 (2011-02-05 14:54) 

お茶屋

「お茶の甘み感が紫宝よりも少なめな紫玉で正解」
まさにその通りかと!!
頂くお菓子や時間によって茶葉を変えて頂くのも
またひとつの楽しみですよね♪
by お茶屋 (2011-02-05 15:00) 

Daddy恭男

ののさん、ありがとうございます。
そうですねえ、その日のうちにお召し上がり下さい(&遠方へのお土産を控えて欲しい旨の表示)ということで、小豆の味を活かしての甘さですよね!
by Daddy恭男 (2011-02-06 07:32) 

Daddy恭男

くまらさん、桜の葉、絶対に食べねばなりません!
何故なら、その品質や加工・味付けも、その店の味なので。
)^o^(
by Daddy恭男 (2011-02-06 07:36) 

Daddy恭男

hatumiさん、桜餅、季節を感じますし、前の年から葉を選別し塩漬けしているであろう職人さんの心意気も感じます!!(^^)!
by Daddy恭男 (2011-02-06 07:39) 

Daddy恭男

お茶屋さん、茶葉を変えての楽しみ。そうでした!
夏の頃は確かに、紫玉と蒲南の露、涼煎茶を使い分けしていました。
(^^♪
by Daddy恭男 (2011-02-06 07:43) 

PylorI

うさぎやにも桜餅あるんですね〜
空也の美味しかった記憶があります
by PylorI (2011-02-06 10:59) 

Daddy恭男

PylorIさん、どら焼き等の定番商品以外にも、
季節限定品、その月の上生菓子があります。
ただ、早い時間に行くか予約が賢明です!
by Daddy恭男 (2011-02-07 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。