So-net無料ブログ作成
検索選択

今回はハンドドリップで~スターバックスリザーブ [スターバックス]

DSC09850.JPG

週中に味わったスターバックスリザーブ
前回はクローバーで魅惑な味わいに感激したエイジドスラウェシカロシ。

今日はハンドドリップで抽出している茅場町店に来店しました。
選んだ豆は「エルサルバドル モンテカルロス エステート パカマラ」です。

ペーパーでのドリップなので、油分が浮かないクリアなコーヒーが抽出されます。
そのため、若干薄めに抽出されていることを考慮して味わいました。
スモーキーな独特の香りと中米産ならではの酸味を感じます。
(もう少しダイレクトな抽出方法だとハーブ感のあるコクやシトラスのような余韻も味わえるかも)
冷めてくると味が強くなり、コクの強さやスパイシーな味を感じたりもします。
ハンドドリップの器具、意外に大きく、高い位置からの注ぎ&抽出なことに驚きました。
かなり、カップから周りにコーヒーの跳ね返りが沢山散らばっていました!!
アメリカから取り寄せた装置だそうです。


さくらデニッシュを一緒に食べたのですが、フードペアリング
できれば、もう少しフルーティーな物にすべきだったようです!

DSC09855.JPG

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 8

お茶屋

こんな高さからドリップしてるんですね☆
これは驚きました!
by お茶屋 (2011-02-28 11:38) 

駅員3

Daddy恭男さんが散歩されたのは、中大の市ヶ谷キャンパス辺りでしょうか?
とすれば、合羽橋下から、防衛省までコーンを片付けていたので、すれ違ったかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-02-28 12:22) 

Daddy恭男

お茶屋さん、驚きですよね!
多分、アメリカではヴェンティやグランデの大きいサイズが主流で、そのカップサイズに合わせているためかもしれません。
このカップはトールなんですが、日本では主流はショートのようで。。。
by Daddy恭男 (2011-02-28 12:48) 

Daddy恭男

駅員3さん、間違いなくすれ違ったと思われます!!
合羽坂を降りて市ヶ谷キャンパス前から四谷方向に坂を上りました。
by Daddy恭男 (2011-02-28 12:54) 

kummy

すごい良い香りが漂ってきそうです~(´∀`)♪飲んでみたい(#^-^#)

東京マラソンのご声援、本当にありがとうございましたo(^-^)o

by kummy (2011-02-28 16:16) 

駅員3

そうでしたか[揺れるハート]
それは、ご挨拶出来なくて残念でした[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-28 21:38) 

Daddy恭男

kummyさん、お疲れ様でした!
暫くレースは一段落なら、珈琲やお茶でブレイクを(^^♪
by Daddy恭男 (2011-02-28 22:52) 

Daddy恭男

駅員3さん、残念でした、本当に!
それにしても、マラソンが行われたとは思えないほど、午後の道路は整然としていて、驚きました!!
by Daddy恭男 (2011-02-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。