So-net無料ブログ作成
検索選択

さようなら、東京厚生年金会館(ウェルシティ東京)&アモーレ! [日記]

DSC04069.JPG

本日、2010年3月31日、東京厚生年金会館(ウェルシティ東京)が閉館になります。
存続の署名をした記憶があるのですが、残念&寂しいかぎりです。
なんと、本館の建物はカメラ博物館になるそうです。

DSC04060.JPG

地下にあるレストランアモーレ」、月1回のバイキングなど、よく利用させていただきました。
今日は、全メニュー840円(日替わりランチの料金)です。通常のランチ同様、サラダデザート等と飲み物がフリーですが、今日はチョコレートフォンデューもありました。

DSC04052.JPG

「ハンバーグステーキ 海老フライ添え」を注文しました。
最終日に食べに行くことが出来て良かったと思います。(●^o^●)

DSC04062.JPG

若い頃の思い出が詰まっている大ホール。この入り口からは1度しか入場したことはないのですが、何故か楽屋口からは十数回も・・・!

さようなら、東京厚生年金会館(ウェルシティ東京)&レストラン・アモーレ!
(ToT)/~~~
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クエン酸+アミノ酸 [健康管理]

お酢が嫌いで、すっぱい食品も苦手、でも酸っぱい食べ物って体に良さそうだし、何とかならないかと思い、クエン酸飲料を数年間、試しています。

スポーツの最中や前後に色々と栄養補給を行うことがありますが、筋力アップを図る時にはプロテインが代表的かもしれません。たんぱく質を補給し、筋肉でよく代謝されるBCAAと呼ばれる必須アミノ酸もカバーする目的なのでしょうか。運動後30分以内の補給が大切とか、BCAAは摂取30分後には血中に移行し働くといわれているようです。そして、BCAAは体内での合成ができならしいです。
ただ、アミノ酸の補給だけではエネルギーの活性化には繋がらないこともありそうです。

食事で摂った栄養分、溜まった乳酸をエネルギーに変える、クエン酸サイクルなるものが存在するようです。クエン酸が不足すると、サイクルの回りが悪く、食事で栄養補給をしてもエネルギー切れを起こしてしまうそうです。また、現代人の食生活では、クエン酸を十分に摂取するのは難しいようです。

必要な栄養素を上手く吸収するには、複数の栄養素のバランスが大切かとも思います。ビタミン群やミネラル類も必要でしょうし。

メダリスト.jpg

商品のPRをするつもりはないのですが、日常はメダリストという商品をコップに溶かし飲み、運動時にはペットボトルに入れて飲んでいます。短時間でダイレクトに摂りたい時はシトリックを使用しています。

普段、アルコールは飲まないのですが、どうしても飲むことが予測される時に、事前にメダリストを飲むことがあります。水に溶かしていると、「何作ってるんですか?物凄く黄色いじゃないですか!」と声をかけられます。
この黄色が、気分的に効くんですよね!
人によっては、日々の体調で味(酸っぱさの度合い)が違い、体調コントロールに活用しているという話を聞いたことがあります。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

気分だけでも桜茶 [日記]

20100328142511.jpg

花冷えというか、この時季にダウンジャケットの人も意外と多くみかけますよね?!
今日は手袋をして出かけました!桜の花びらを拾い、桜茶でも味わいたい気分だったのですが、さすがに拾った花を口にするのは・・・[ふらふら]、ということで、カップに浮かべ、気分だけ楽しみました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC09215.JPG

なんだか、満開前なのに葉がある木もあり、すぐに葉桜状態になりそうです!今年は花が長持ちしないかもしれませんね?![がく~(落胆した顔)]

20100328142600.jpg
タグ:花冷え 桜茶
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手拭い~古代羅馬百景(ヴェスビオス火山とナポリ湾) [キャラクター]

DSC09212.JPG

コミック誌のオマケで手拭いです。完売しているお店が多かったですね。欲しかったので、少し探しました。
テルマエ・ロマエ、作品として良いと思います。普段はコミック誌って買わないし、この種の作品は見ないんですけど、何故か手にしていました。(?_?)

手拭い、どう使おうか、用途を思案中です?!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

押入れのスノコ、後ろや左右の壁にも使うと更に有効 [健康管理]

今朝、掃除をしていたら花瓶を倒し、辺り一面が水浸し!しかも、仏壇の前にあった花瓶で、後ろまで水が浸入。プラス、その隣の茶箪笥の裏や隙間から下面にまで!!
大変でした。暫くしたら、もう一度確認し処理しないとカビが怖い気がしています。

そうそう、カビといえば、家具の裏や横のカビ、気づいた時には大変な事になっていたりします。
以前、窓と壁にまたがるようにテレビを置いていたら、裏面にカビが発生しました。よく考えれば結露しやすい環境に熱を放出するテレビ(薄型TVではありません)、不注意でした。
そして、その部屋の家具、すべてを壁から2cm以上離しました、側面も背面も。どうやら、家具と壁面の隙間を2cm以上とることで通風スペースが確保できるようです。

応用編として、押入れクローゼットで使う、スノコがあります。結露防止に床にスノコを使いますが、壁側にも使用すると更に効果的なようです。特に外壁と隣り合わせなら必需品かもしれません。壁面に直接に家具や布類が触れないので結露する心配なく、安心です。これに扉を少し開けておいたり、乾燥剤の併用で完璧かと思います。

寒暖の差が激しい時季、結露でカビの発生や空気の悪化等、体調を崩す原因は避けたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

花粉症と結露対策 [健康管理]

花粉症の時期、雨上がりの後は飛散も増え気になります。

それでも、湿度の多い時や寒暖の差が激しいと結露になり悩みの種も増えます。窓を開けての換気が結露対策には良いと思っても、花粉が気になり窓を開けるのが怖くなるからです。

自分なりの工夫としては、1時間くらい窓の両側を数センチだけ開け、レースのカーテンを閉める。その間は換気扇などの強制換気は避ける。あまり、外気が風になってまで侵入しないような気がします。これだけでも、窓周辺は結露しないので、少しはカビ防止にもなるかとも思います。
加えて余裕のある時は、部屋の隅や家具の隙間に風を送って、空気のヨドミを減らしたりカビ防止に気配りです。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おめでとう、有言実行~高橋大輔! [日記]

おめでとう高橋大輔

オリンピックのインタビューで、まだ世界一になっていなにので獲ってみたいと言っていたけど、実現させましたね!
オリンピック直後の世界選手権、メダリストの一部選手が出場しないので、優勝をまぐれ扱い(実際に2006年の女子シングルは該当かと)されますが、そんな疑念を跳ね返しましたね。なんといっても、今季最高(オリンピックの金・銀より高得点)での優勝。もちろん、条件が違いプレッシャーも違うので比べるのも不自然ですが。

それにしても、四回転をフリップにするって、認定されなかったけど、成功すれば世界大会初だったそうじゃないですか!もし、成功していて、ロングエッジ判定だったトリプルルッツも完璧なら、自身が保持しているフリーと合計の世界最高点を更新していたかもしれませんね?!

次の大会からは世界チャンピオンとコールされるんですね!!

おめでとう、来季も頑張って!

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]bravo, bravissimo[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

猿熊鳥爺さんが愛用した茶器類 [猿熊鳥爺さん]

猿熊鳥爺さんの看病から、再開したブログでしたが、逝去後暫く経ち、次の法要はかなり先なので、徐々に考えたり思い出す時間も激減しています。

茶器2.jpg

お茶や珈琲を飲む時に、個人の愛用したものを思い出すことがあります。まだ、処分していないので、当分は時折洗いながら保存しておこうかと思っています。
今日の日記として、茶碗、カップ、急須の3点を写真に残します。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茶碗の中に花を咲かせて気分転換 [健康管理]

明日は通院の日。今回は少し億劫に感じます。
通常は3週間おきのところ2週間に短縮したせいもあるのかな?
今月末で所属先を去るので、いまのところ、来週の木曜日から失業予定。健康保険の手続が必要になるので、その日の診察は回避しました。
最近は待合室も軽く恐怖感を覚えます。(待っている人や入院患者の人達の行動が少し怖いというか・・・)
不安神経症のケアに行ってるんだけど。。。[ふらふら]

ちょっと、生活の方向転換をしたい気分ですが、無理なので、気分転換でもしてみます。
ささやかですが、お茶で。

普段は食事の際に緑茶を、食後に珈琲ですが、今日は花が咲くお茶もいただきました。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ジャスミン花茶 001.jpg

花入りジャスミン仙桃(Jasmine Blooming Tea)
糸で結ばれた金盞花の花と緑茶にジャスミンの香りを加えた球状のお茶。お湯を注ぐとゆっくりと開きます。味はジャスミン一色ですね!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症です~じろっと見ないでニャンマゲ! [健康管理]

DSC09204.JPG

週末の強風、参りました。台風でも倒れたことのない背の高い鉢植えが倒れ、周辺も将棋倒し!おまけに土や小枝に折れたサボテンの幹が散乱し悲惨でした!![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

そんな強風の時の恐怖は花粉症の悪化。
ベテランの花粉症なので、鼻の症状は悪化させないで過ごせるのですが、目に関しては駄目です。周囲の目を気にせずメガネで対策します。

以前はゴーグルのようなタイプで、少しの隙間もないようなメガネを使用していたのですが、角の部分が死角になったり、機密性の良さゆえに結露してしまう難点があり、去年から取り替えました。スカッシュで目の保護用に使うメガネに似ているようなタイプと小さなタイプ。どちらも少し隙間はできますが、直接瞳を風が直撃しないだけでも助かっています。[わーい(嬉しい顔)]

それでも、たまに、すれ違いざまに驚いたような顔で見られることも!
お願いです、ジロジロ見ないで![ふらふら][ちっ(怒った顔)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。