So-net無料ブログ作成

フードペアリング~日本茶(煎茶)との [日記]

DSC09346.JPG

スターバックスコーヒーなどでは、お店で売られているフードメニューと合うビバレッジや、コーヒー豆毎に合う食べ物等が紹介されています。それらはフードペアリングと称されています。

コーヒーと相性の良い物ですし、お店にあるフードメニューなので、当然のことながら、洋菓子類やサンドイッチなどになります。家でコーヒーを楽しむ時、意外とコーヒーと合う和菓子もあったりします。
それと同様に、洋菓子でも日本茶と合うものが有ると思っています。どうしても、お茶受けは和菓子だけを想像しますが、双方が引き立てば何でもありかと思うのです。抹茶の場合、甘い和菓子でないと、お茶が美味しくないかもしれませんが、煎茶の場合は工夫次第で美味しくなるのではと考えます。

今日は、あまり冒険をせず、ずんだロールを水出しで煎れた冷茶とともにいただきました。ちょっと、購入したロールケーキが絶品ではなかったのですが、お茶を飲んだ時に、喉の途中に美味しい混ざり具合を感じ、落ち着いた午後の一時になりました。

DSC09347.JPG
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックス ディスカバリーズ を買ってお得感を手に! [スターバックス]

スターバックス ディスカバリーズ も新たにノンスイートラテ(ヴェネチア)が発売になり、今まさにキャンペーン中ですね。[喫茶店]Wチャンスやコンビにのポイントアップに注目です。[ひらめき]コンビニに行ったら、ちょっと手をのばしましょう。[わーい(嬉しい顔)]

DSC09337.JPG

上ぶたのステッカーをはがし、応募ページにシリアルナンバーを入力し抽選に応募します。
ステッカーは、まだ捨ててはいけません、Wチャンスが待ち受けています。[ぴかぴか(新しい)]スターバックスのお店にもって行き対象ビバレッジ(エスプレッソ系)を購入すると、もう一杯プレゼントされます。[ハートたち(複数ハート)]

DSC09338.JPG
シールの向きが反対でした![がく~(落胆した顔)]

コンビニで販売されている商品ですから、ポイント情報もチェックですね。[目]今なら、セブンイレブンはナナコポイントがプラス50ポイントです[exclamation×2]これ、Wチャンスも活かしたら、トリプルなお得感といったら言い過ぎでしょうか[exclamation&question]

m_latte4u-43555.jpg
http://www.latte4u.jp/top.go


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心の鎮静~フォーレの歌曲をチェロ演奏で [健康管理]

モーツァルトの音楽に癒し効果を期待する傾向があるようですが、必ずしも全曲当てはまるものでなく、中には要注意な曲も多いのではという疑問を以前の日記で綴ったことがあります。

特に強弱の差の強さを懸念しています。時代的にみて、特に鍵盤楽器は現在のような微妙な中間的強さや、とても弱い音なのに響く、といった奏法ができる構造ではなかったと考えられます。そんな環境から、楽器だけでなく声楽曲でも強弱の差を楽しむ傾向があったと思います。時にそれらは感情的に高揚されるものとなるような気がします。

落ち着かない時に明るい曲を聴くのは心が和む気がします。しかし、嫌な事や不安な事で重い気分や乱れた精神状態の時、あまりポジティブな曲は逆に良くないかとも思います。最近はネガティブの利用なる発想もあり、一度きちんと後悔をすることで、その後の成功や成果をあげる道が開かれるようです。

音楽の効用としても、少し重めや暗め位の曲が心の沈静化を促し、気持ちを落ち着かせ、気分をリセットしてくれるのではと考えます。ただし、歌詞があまりに暗い内容だと落ち込む一方なので、器楽演奏を選択したほうが無難かと思います。

個人的には、フォーレの声楽曲を器楽演奏に編曲された曲の演奏で聴くのが好きです。特に、チェロの演奏(ピアノ伴奏)が音域的にも落ち着きます。時代的に他の作曲家は相互に影響を受け易く独自性を誇示する人が多かった頃に、聴き易い作風の曲を残した希少な人ではないでしょうか。
独断的な選択ですが、「ゆりかご」「月の光」「夢のあとに」がお勧めです。

DSC09344.JPG
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャラメルコロネ~満(小麦と酵母) [日記]

小麦と酵母の濱田家の系列店「満」でキャラメルコロネ」を購入しました。

DSC09334.JPG

満のパンは和風惣菜を売りにしているので、オヤキの形のものや、小ぶりのフランスパン形(噛み答えある固さ)などが多いのですが、柔らかいスティック状で、すぐに目が行きました![ぴかぴか(新しい)][目]大体のものは次の日まで日持ちするのですが、こちらは当日中の賞味期限です。
サクッとした生地に甘すぎず口の中でベットリしないクリームが美味しい逸品でした![わーい(嬉しい顔)]

満のパン、何故かネットのナビにあるコメントは辛口ですが、実際にお店に行くと固定客が多いので、品質は信頼できると思います。パン屋さんを紹介する本には良いイメージで掲載されています。

DSC09333.JPG
http://www.hamada-ya.jp/index.html

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマトラコーヒージャーニー~スターバックス [スターバックス]

スターバックスで先月に2種類の豆が発売された、季節のおすすめ「スマトラコーヒージャーニー」、今日新たに2種類の豆が加わりました。早速、1種類を購入しようとお店に行ったところ、もう1種類をサンプルで頂けました[わーい(嬉しい顔)]ラッキーです[ぴかぴか(新しい)]これで、4種類とも一気に制覇できました[exclamation×2]

画像 013.jpg
http://www.starbucks.co.jp/beans/index.html#Recommend

感想としては、
スマトラ・アチェ:口当たりは柔らかめ、コクがあり乾燥させた葉っぱのような香り
スマトラ・シボロンボロン:独特な深みで複雑な味
スマトラ・レイクトバ:古木の香りを感じ長く残る味
スマトラ・マンデリン:アジア系にしては珍しくフルーティー、コクがあるのに飲みやすい
というところでした。

もともと、家で飲むコーヒーはスラウェシ、スマトラ、コモドドラゴンなど、インドネシアを中心にアジア太平洋地域の豆が中心です。酸味やフローラルな部分がなく苦味を感じるコクが魅力と思っています。ちょっと、スタバ好きとしては少数派かもしれませんが。エスプレッソ系のカスタマイズドリンクは酸味を避けられないですし、スイーツとペアリングするにはフローラルなものも有りと思います。ただ、習慣として食後に飲むことが多いので、濃い味や乳製品を使用した食事には、インドネシアのコーヒーが合っている気がするのです。最近、周辺に地震の話題が多く心配です。

今回、250gで購入したので、ある程度量を残し、冷凍庫に入れます。
コーヒーって、粉にしてしまうと2週間くらいでガスが抜けて香りやコクが楽しめないこともありますね。密閉容器で冷凍庫に入れると少し長持ちします。冷蔵庫ではなく冷凍庫ですね!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福ちゃん撮影会(薬の福太郎) [日記]

本日は、改装していた「くすりの福太郎」のオープン日でした。
二重生活の東西両方に福太郎があり、ポイントカードが共通で使え便利だったのですが、片方が閉店中は少し不便でした。ビルの改造的工事だったので、もっと時間がかかるかと思ったら、急に開店し驚きました!

20100510111331.jpg

オープン後3日間はマスコットの福ちゃんが毎日3回の撮影会に訪れます。撮影会といっても会場を設けたわけでなく、店の前で愛想を振りまき写真に納まっている感じでした。

福太郎は「くすりの」とうたっている割に薬が安くないので、常備薬は他店で買い、もっぱら日用品や食品の購入をメインにしています!
(日記ながら少し話題がローカルでした![がく~(落胆した顔)]

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

巨大な急須?/母の日参り [猿熊鳥爺さん]

最近は母の日参りが流行りだし、以前から習慣だった者にとっては迷惑と便利が表裏一体かもしれません。今まで混雑しなかった霊園もいささか賑わい、反面では花屋さんや供物の面では便利になっています。天気が良かったので、墓石は軽く熱くなりだして来ていましたね!
(猿熊鳥爺さん、来月、父の日参りしますので!)

画像.jpg
こちらは、近所のマンションにある大きな石の置物です。一体、何なのか不明です。
エントランスの横にあり、屋内ではないものの雨ざらしではなく、水きんではないと思うのです。ひょっとして大きな急須かと考えたのですが、前方の丸い部分がその考えを否定します。ちなみに、水は入っていないようです。写真を撮るときに軽く不法侵入なので、防犯カメラを避けて撮影しました!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夕陽に向かって「・・・!」 [健康管理]

夕陽に向かって「バカ野郎!」と叫ぶのは、古いテレビドラマですね?!
同じようなオレンジ系の色の朝陽と夕陽ですが、扱われ方が少々違いますね。

DSC00251.JPG

朝陽はご来光などポジティブなイメージが強いですね。
一日の始まりを告げるものですし、朝早い時間に気を引き締め喚起といったところでしょうか。でも気分がポジティブでなければ、眩しかったり眠かったりと負の方向に導かれかねないのではと心配にもなります。

夕陽はというと、海辺で叫びながら思いをぶつけるようなネガティブなイメージも連想しますが、意外と気持ちの整理に良い存在かと思います。日の光ですからネガティブに捉える必要もありませんし、あのオレンジ色には色々な効用が包まれているような気がします。
季節にもよりますが、仕事終わりに近づいたり、その日の終盤にも差し掛かり、一度気持ちの整理をしたい時間帯に夕陽の存在が出現すると思います。
良かった出来事に感謝したり、無事を喜び、
一日の報告をして、嫌なことがあったら気持ちをぶつけ、
気持ちを整理し、その後や明日への活力を貰う

そんな存在として活用し精神を沈静化&活性化しています。

その日の状況(季節や天気、時間帯や場所etc.)によって、夕陽ではなく仏壇や祭壇になったり仮想空間となるなど様々ですが、大切な時間にしたいと思います。

さて、今日は何時、何処で、どのように何を・・・でしょうか?!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ショパン生誕200周年 [日記]

DSC09302.JPG
GW期間中にでかけたラ・フォル・ジュルネの催しではオフィシャルCDがあり、購入しました。

DSC09304.JPG
ラ・フォル・ジュルネ2010オフィシャルCDは21曲入りで、お得感があります。ショパン以外の作曲家の作品もありますし、ピアノ独奏以外の曲も収録されています。協奏曲などは、全曲録音でないものもあります。
CD収録演奏を聴いて、ショパンの低音旋律の使い方が心地よく耳に残りました。作品48-1のノクターンは重低音の響きが印象的です。また、チェロソナタは第3楽章のみの収録ですが、2種類の楽器で3手のために描いたような、個人的には錯覚に陥ります。チェロの旋律は、まるでコントラルトとバリトーノの男女2声が交互に唄い分けているかのようです。
少し偏重な感想になってしまいました。

ショパン生誕200.JPG
ショパン生誕200周年行事は、コンサートは終わったものも多いのですが、リサイタル形式のコンサートはこれから増えます。演奏以外にも展覧会「ショパン生誕200年展」が開催中で、ワルシャワダンスシアターの催物、新作能「調律師-ショパンの能」などが今後予定されています。

ガラス棟ホール.JPG
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クラシック音楽をインターネットラジオで [日記]

クラシック音楽をインターネットラジオでと聞いた時、クラシック喫茶や有線放送のパソコン仕様かと思いましたが、そうではありませんでした。

OTTAVA.JPG

まず、クラシックマニアのためではなく、クラシック音楽を通してライフスタイルの提案や音楽以外の情報も発信されています。音楽は、サビの部分や楽章単位でオンエアされるなど、斬新なスタイルがあったりします。
ラジオ番組なので、曜日や時間帯毎に違った分野で活躍するプレゼンターが担当し、刺激をもらえます。放送は生放送です。

また、インターネットの存在を活かしているのは、オンデマンドとポッドキャストの活用ではないでしょうか。
ノンストップの30分番組はポッドキャストに対応しています。
放送は24時間楽しめるのですが、放送終了後30分経過すると、1週間以内であればオンデマンドで何時でも何度でも再生可能になります。もう一度聴きたい曲や聞き逃してしまった情報があっても大丈夫ですね。
外出中でも録音する必要が無いのは魅力ではないでしょうか?空き容量や時間、通信状況など気になりませんね!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。