So-net無料ブログ作成

Trick or Treat [日記]

DSC09460.JPG

既に、かなり前から街中ではハロウィン関連の商品が売られています。
今年は夏が長く、ハロウィンが近づいている実感がありませんでした。
やっと涼しさも定着し、目が行くようになりました。

カボチャのランタンとテディベア等の熊さん達。
小さい熊のお腹がカボチャになっていて、ユーモラス!
もしかすると、腹だけの着ぐるみ?


今年は万聖節が日曜日なので、ハロウィンは土曜日ですね。
10月最後の土曜日周辺では、子供達のお菓子ネダリに備えないと!


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PIKE PLACE ROAST ~スターバックス [スターバックス]

DSC06135.JPG

スターバックスのコーヒー、
家でも美味しく味わえるようにコーヒー豆やグッズ類の販売や
コーヒーセミナーの開催などがされていますね。

なかでも、ホールビーンストアは、店でコーヒーを飲んで楽しむのではなく、
コーヒー豆を選んだり相談したりし、家に帰って購入した豆を楽しむ、
そんな場所かと思います。

ここでしか買えない豆があったり、新しい豆などの先行販売があったり、
近くにあれば、何か見つけるチャンスがあるかもしれません。

昨日の記事で扱ったコーヒーは10月1日から発売される
「PIKE PLACE ROAST」で、ここでのみの先行販売の豆でした。

新豆 001.jpg

パッケージのデザインが斬新というかレトロというか・・・?!
使われているロゴマークは現在のものとは違いますね。
COFFEE AND TEA になっています。
横の数字、「71」が何か・・・・・調べていません(申し訳ありません)。

お味の方は、グアテマラやコロンビアの豆が主なので、少し酸味があります。
また、ラテンアメリカ系ならではのカカオやナッツに似た香ばしい風味も感じます。
酸味を感じますが、決して後味は悪くありません。

DSC06139.JPG

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ままどおる」~お茶で?コーヒーで? [日記]

昨日のおやつは、「ままどおる」でした。
福島に行った方からのお土産として頂く事が多いのではと推測します。
白餡に卵やバターなどの乳製品が原料なので、独特な味わいのお菓子ですね。

ままどおる 004.jpg

このお菓子、お茶うけにして良いのか、コーヒーや紅茶と一緒に洋菓子感覚で
味わうのかと迷ったりもします。

ちょっと、相性をチェックしてみました。

ままどおる 002.jpg

温かい日本茶 <紫玉(蒲南茶荘さんにて購入)>
冷たい日本茶 <涼煎茶(同上)>
ホットコーヒー < Pike Place Roast (スターバックス)> 
を用意しました。

結論としては、どれも相性は良かったと思います。
個人的には、涼煎茶がわずかに秀でていたかに感じました。

使用した日本茶は深煎りで濃いめに出るわりに渋みの少ないタイプですので、
特徴あるお菓子には、邪魔をしないような飲み心地を保つような気がしました。
涼煎茶は冷たい分、食べた後も口の中がサッパリとしています。
決してお茶に個性がないのではなく、飲み心地を考えつくされた味なのです。
ホットにも合う涼煎茶、涼しいので温かくしても良かったかなと思います。
今回の二種類のお茶は双方とも甘みのあるタイプで、ふんわり感のあるお菓子向きです。

コーヒーの場合もお菓子の邪魔にならないような豆やブレンドが良いと思います。
好みもあると思うのですが、酸味が強くなく少々苦味のあるタイプが乳製品を使用した
お菓子には合うような気がします。
今回のPike Place Roast はラテンアメリカ産の豆が中心で、酸味を感じてしまうのですが、
許容範囲だったと思います。また、この豆は、ホールビーンストアでの先行販売で、
今回は試飲用にサンプルで頂いた豆を使いました。10月からは何処でも買えるそうです。

ままどおる 005.jpg

*****

本日、この記事で記事数が250となりました。
健康管理や住環境に音楽などの記事を日記として綴ろうか、
そんな気持ちで気分も気楽に始めました。
また、一時期は中断していましたが、猿熊鳥爺さんの記事を書こうと復活しながら、
再び今年の梅雨には短期の中断をしてしまいました。
思えば、最近、当初の目論見からは少しはずれ、食に走る傾向に・・・。

最初の頃は、公開しているにも関わらず、読まれることを意識していなかったと思います。
最近は、コメントを頂く機会も増え、読んで頂いていることを意識するようになっています。
暫くは、こんな雰囲気で継続していきたいと考えています。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパンラスク [日記]

メロンパンラスク 001.jpg

全国の物産を扱う店で、北海道の「メロンパンラスク」を購入しました。

食べ易いようにカットされてはいますが、外見はメロンパンです。
断面も外側上部が濃いめで、中に行くほど薄い感じになっています。
中心部にまで砂糖がかかっているところは、少し気になりましたが、
端の部分が結構おいしかったと思います。
(使用したデジカメの関係かでしょうか、中味はもう少し黄色いです。)

メロンパンラスク 002.jpg


*****

昨日は私の体調の事で皆様に心配をおかけし申し訳ございません。
また、温かいお言葉、詳しい情報など頂き、恐縮です。
良くなっておりますので、どうぞご心配なさらないで下さい。
突発性難聴やメニエール病に関しても、掛かりつけの先生に相談してみます。
本当に、ありがとうございました。


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節感と体調 [健康管理]

DSC04700.JPG

なんとなく、昨日は三半規管が刺激されているような、
耳の奥の方が、微かに「グゥアンウワン~[どんっ(衝撃)]」としている気分でした[exclamation×2]
沿岸に沿って通り過ぎた台風の影響なんでしょうか[exclamation&question]
座っていて体勢を直そうとしたら、縦揺れの一人地震、
食事中に首の向きを変えたら横揺れの短時間地震、
立ち上がろうとすると、目の前に見えるのはまるで
[TV][パンチ]ガチョーン[手(パー)][むかっ(怒り)]の画像[がく~(落胆した顔)][exclamation]
今は軽くなっていて、何も心配なしですが・・・。
遭遇したことない体の異変に少し驚きました。[ふらふら]

本当は秋晴れを楽しむような時季かと思うのですが、
晴れても梅雨の合い間のような空が展開しますね、最近は。

うーん、もともとリズムが乱れて調整中な体には、この変な季節感、
乱調を進行させる可能性大で、要注意かもしれません。
そうでなくても、ここ数年は秋に体調崩す傾向なので、気をつけなくては。

この記事を読んで頂いた方々が体調を崩すことのない様、お祈りいたします。

そして、来年は例年並みの暑さの夏と、徐々に訪れる秋を期待します。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スターバックスの「スムージー」 [スターバックス]

スターバックスのメニュー、お店限定のものが以前からありましたが、
最近は地域限定なるものも登場しています。
どうやら、先行販売のような、お試しメニュー的存在なのだと聞きました。


まだ、続行しているのか不安なのですが、8月に試した「スムージー」。
この時は羽田空港周辺の一部店舗で、先行販売と説明されました。
多分、現在は港区内で地域限定で販売されている模様です。
しかも、ワンサイズの展開で、時間限定(11時まで?)といった限定だらけ!

バナナすむ.jpg

バナナの味が強かった印象が深く残っています!!


そして、横浜市内限定のスムージーもありました。
こちらはバナナは入っていません。
ヨーグルトの酸味が強烈でした!!
そうそう、横浜では時間の制約は無かったですね、確か。
サイズはワンサイズですが。

横浜市.JPG


シンガポールでは、フラペチーノがジュース感覚で展開されていました。
食事のセットでサービスされる飲み物が加糖のアイスティーがほとんどの街なので、
こちらは、さっぱりスッキリして、人気だった記憶があります。

SIN.JPG


個人的には、限定販売されているスムージー、少し難アリで・・・。
トロピカルな味のフラペチーノを年間通して販売して頂けたほうが嬉しいかな?!

nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパリゾート [健康管理]

与市.jpg

一昨日までの不在にしていた二日間、スパリーゾートに行っていました。[いい気分(温泉)]

(↑ 湯煙に揺らぐ雰囲気にしようとしたら、
  ピントがずれたような画像になってしまいました!)

スパリゾートとは大袈裟かもしれませんが、施設がそう銘打っています。[ぴかぴか(新しい)][かわいい]
ここは、宿泊者向けに往復送迎バスが出ているのが魅力です。
やはり、運転したり、電車を乗り換えたりしないのは、体が楽です。
身体を休めて楽しむのが目的なので、好都合かと思います。
少々、帰り道が混雑していましたが、大きな問題ではなかったです。
プールや露天風呂に屋内の大浴場など、様々な施設があり、
楽しみ方も色々かと思います。

個人的に好きなのは、江戸の情緒を醸し出す露天風呂です。
洗い場がないので、身体を洗うことはできないのですが、情緒だけでも充分です!
広くて開放的な露天と季節で変わる蒸し風呂を楽しめます。夜には影芝居も!

DSC06077.JPG

飲食代も観光地特有の味の割には[右斜め上]ということは無く、
安くはありませんが都内で昼食を摂るのと変らないくらいでした。

DSC06078.JPG


2日間だけでしたが、ノンビリ気分を味わえ、良かったと思います。
その気になれば、何もしなくても良い時間を持てるので、
精神的に、あまり健康でないような時にはプラス要素となります。
できれば、もう少し長く滞在できれば良かったのですが・・・。


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋分の日に想うこと [猿熊鳥爺さん]

銘香.jpg

秋分の日を迎え、猿熊鳥爺さんの今後の供養について、あれこれ考えています。

猿熊鳥爺さんは11人兄弟の末っ子でした。
それゆえ、存命の兄弟は1人だけです。しかも、住まいは近くありません。
遠くの親戚より近くの他人とは申しますが。。。
入院の見舞いや困った時は近所の人の方が親戚より気楽な時も・・・。

母方の親戚はもう少し若いので、殆どの方が元気です。
ここで、悩むのは法要の時のメンバーなんです。
親しい友人や親戚というのが通常だと思うのですが。
友人といっても皆さん高齢で、何かと健康に心配な面も少なくありません。
そうなると、母方の親戚ばかりで故人を偲ぶことになりそうです。

兄弟構成からして想像できますが、父方の従兄弟のなかで、私は下から2番目です。
しかも、あまり近くには居ないんですよね、あいにく。
余談ですが、猿熊鳥爺さんは自身が生まれる前に既に二人の甥がいました。

ということで、盛大になんて出来ない1周忌ですが、
来て頂けるメンバーで親しく語らいながら過ごせれば良いのかと思っています。
そう考えないと13回忌なんて、想像すらできなくなりますんで!(>_<)

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想~昼夜のわからない世界 [健康管理]

先日は、闇に手招きされ、行きかけてしまいましたが、妄想の世界だったため、無事に現世に残れました![わーい(嬉しい顔)]

DSC05233.JPG

しかし、再び妄想の世界に引き込まれました。[ふらふら]
今度は、暗くなりかけた道を歩いていたら、うっすら明かりが見え、そこには街がすっぽり入っていそうな要塞が出現したのです![がく~(落胆した顔)]

DSC05232.JPG

夕方から夜になりかけているのに、中には昼のような天井が!
奥にも、そして地下にも、まだまだ世界が広がっていました。
まさしく、GREAT WORLD CITY です。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

出世豆~豆源の煎りたてなんきん豆 [日記]

昨日は午前中に麻布十番に所用があったのですが、
通り道で、豆源さんの香りに引き寄せられました!

出世豆.JPG

これは「出世豆」です。帰宅後、すぐに涼煎茶のおともにしました。

アメリカ産の落花生と黒砂糖で作られています。
あとを引く味で、食べ始めると止められなくなります!
味見をして迷いなく購入していました!!
買った時は出来たて、紙袋に入っており、冷めてから自分で保存用袋に入れ替えました。

涼しくなってきましたが、日中の帰宅後すぐなので、
お菓子と一緒にいただくのは、やはり「涼煎茶」です。


*****

今日と明日の二日間、不在となります。(ご近所さんへの連絡みたいですが)
コメントにお応えできなかったり、ブログ訪問できなかったりしますが、
あさって以降、復活します。
おそらく、明日、記事だけは掲載するかと思います。


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。