So-net無料ブログ作成
検索選択

パイプオルガンのパイプになって・・・ ~ 妄想 [健康管理]

DSC04455.JPG

ああ、パイプオルガンのパイプになって、息吹を音色にできたら・・・。
いや違う、パイプから奏でられる音そのものになりたいのか?!


毎年、身体的にも精神的にも安定しない今の時季、
何かと気分の落ち着かない事も続いていて。。。

別にそれとパイプオルガンの音色との関連も無いのですが!!

nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張れ浅田真央!! [日記]

頑張れ 浅田真央 [exclamation×2]

気持ちを入れ替えて、全日本選手権に気力を集中して欲しい!
オリンピックイヤーの去年もグランプリシリーズはファイナルに残れていない。
ただ、今年は去年よりもネガティブな機運になりつつあるのが少し心配。

年の瀬の全日本で完全復活し輝いた去年、今年は・・・??
世界選手権の出場枠は「3」、そう女子は世界で唯一日本だけ。
それでも、現況は日本人の4位以下の状況で苦しい。。。

でも、気持ちは負けていないと思う。
負の部分を克服し、復活しなければいけない使命を与えられているから。
そう、世界選手権二連覇がかかっている、現世界女王なのだ!


nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交通事故 [日記]

ちょっとした不注意から交通事故になってしまいました。
接触していないので物損はなく、交通事故なのか疑問に感じる人もいましたが。

土曜日の午前中、車線変更しようとした時に後方から近付くバイクに気付くのが
遅れてしまい、進路を戻そうとしました。その時、バイクが驚いて端方向に避け
ハンドル操作を誤り、ガードレールに左側の脚を中心に身体をぶつけられました。
脚に打撲と擦り傷を負ったのと手が痛い様子でしたが、骨折や内臓に影響は無く
救急搬送こそされましたが、事故の実況見分中に病院から現場に戻ってこれる
程度で済んで、少しホッとしました。

双方、接触していないので、こちらには怪我もなく、車も無傷なのが心苦しいところ
です。バイクの方も、こちらを責めることはなく、あまり重大に考えなくて良い旨、
おっしゃっていました。もしかすると、驚きさえしなければ避けられたと思っていると
考えられます。正直なところ、ぶつかっていないのとブレーキ痕は残っていないので
事故といえるのか疑問もありますが・・・。とはいえ、こちらの不注意から招いたので
申し訳ないのは事実だと思います。

通りすがりの青年がいち早く救急車手配の電話を入れてくれ助かったのですが、
どうも車の方は立ち去った(逃げた)ように伝わっていたようでした。搬送の時や
警察の検分では訂正されましたが。
調書作成のため警察署にも行き、行動予定を大幅修正の一日でした。
家に戻れてからも、保険会社等との連絡など諸々落ち着かなかったです。

実は墓掃除の帰り道で、そんな時にと、トホホな思いです。
それに、寒さ対策をしていなかったので、後に調子を崩してしまいました。
警察の事故を検分する担当者の到着が遅く、合計2時間半も外に居たので。

そんなこともあり、土曜日はブログの掲載なしの日になりました。
まもなく師走、気をつけて行動しないといけませんね!!


nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院や介護施設のボランティア~在宅介護の勉強に [猿熊鳥爺さん]

椅子 002.jpg

最近、高齢家族の入院不安等を解消できそうな話題をメモしていますが、
今回は、医療施設でのボランティア等を通じて介護など在宅医療の勉強
できる可能性もある、そんな話題です。

医療従事者でもなく、ヘルパーなどの資格もない状況で、病院や医療施設で
お手伝いをとなると、日常の身の回りのお世話や入浴・食事の介助、それに
話し相手など限られそうに感じますが、意外とできることも沢山あります。
職員以外の方々との接触を望む人もいるでしょうし、病院や施設によっては
人手が必要で困っている時もあるかと思います。
病院の掲示板で募集しているのを見かけたこと、ありませんか?

家族に入院中の方や介護・介助が必要な方、または必要になりそうな方が
いらっしゃる場合、自宅に戻り在宅療養をする際に参考になることもあるかも
しれません。

ボランティアといっても、日当や交通費に相当する金額を支払って頂ける事が
少なくないようです。仕事の時間を割いてまで協力したり勉強のために参加
する人もいらっしゃるのかもしれません。

なかなか、仕事を休んでまでとはいかないと思いますし、身体的に無理な方も
多いかと存じます。今日の話題は、参考として取り上げてみました。


nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はらいっぱい祭り [日記]

hara1-1.jpg

街路灯に「はらいっぱい祭り」という何やら惹かれる文字が[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
たらふく食べられる祭りかと、胸ワクワクさせられますよね[exclamation&question][揺れるハート][ひらめき]

実際のところは、商店街で催される感謝祭です。
原町一進会というところが主催で原町一丁目町会や原町あゆみ会等が協力、
ということでネーミングされているのでしょうか、はらいっぱい・・・??(・・?

もちつき大会、屋台村、野菜・海産物の産直があり、空きっ腹は潤うとは
思います、確かに。ほかに助六太鼓などの芸能や抽選会もあり、間違いなく
祭りです。

併せて、警察署の防犯と交通安全講演や青色申告会の会計相談まであり、
はらいっぱい&思惑いっぱい、といった感じでしょうか?[むかっ(怒り)]

hara1.jpg

残念ながら、当日は猿熊鳥爺さんの1周忌法要のため、参加できません!


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本日、休養中 [日記]

Squeeze.JPG

休養のため、本日はブログ綴り、訪問、コメント等、
お休みします。

(視覚不調?)


*****

<追記>

視界の中央部分がぼやけて歩くのが怖い感じになっていました。
何故か上を向くと視界のモヤモヤが消えるのですが、それでは歩けないので。
室内から屋外へ移動するなど、明るさが違くなると激しくなりました。
屋内にいても、ちょっとした変化で嫌な感触が出てきてしまい、困りました。
今は、すっかり良くなっています。


タグ:休養中
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震撼 [日記]

DSC09586.JPG

今日(11月23日)の昼間、何か目の前が揺れたような気がした?!
熊さんたちも霞んで見えた!

どうやら、近くの何処かで・・・。
危機管理のアンテナを張っておかないと。。。

DSC09584.JPG


タグ:危機管理
nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咳エチケット~手で覆っては駄目! [健康管理]

influenza-sekietiquette-1.gif

これからの季節、咳をしている人を見かけると、思わず避けて通りたくなります。
口元を隠しもせず、平気な顔をされると、呆れて腹立たしさを覚え、
決して同情する気にはなれません!
咳エチケットを守りましょう。


咳をする時、素手で口を覆っていませんか?
危険です!咳エチケットとしては間違っています。

咳で飛散したウイルスを手につけ、ドアノブをはじめ、いろいろと
他の人が触れる場所に拡散させてしまう恐れが大です!
本人にとっても、咳の前に手に付着させたウイルスを吸い込むという
危険が潜んでいます。

手の平だけでは、猛スピードで飛散する咳をブロックできません。
横方向に飛んだり、指の隙間を通ります。
鼻からも撒き散らしますので、広範囲に覆う必要があると思います。
咳やくしゃみをした人の隣にいて嫌な液体を頂き、不快な思いをした、
そんな経験ありませんか??!

とっさの時は服の袖で口と鼻を隠すか、
上着の内側に顔を埋める。


咳やくしゃみをするなら、ティッシュで口と鼻を覆う。
決して素手ではなく、使用したティッシュはゴミ箱に。
できれば、周囲の人から顔をそむける。

咳が続くようなら、マスクを着用する。
保温用ではないので、綿+ガーゼではなく不織布タイプで。
マスクは一度したら、触れないほうが良いと思います。
鼻の穴を出していたり、顎の下まで下げている姿を目撃しますが、
表面に付着したウイルスや雑菌を吸い込んでいますよね?!
そして、触った指先にも付着しています(>_<)
それに、見るからに他人への思いやりに欠けます![ちっ(怒った顔)]


他人への思いやりは自分の保護にも繋がるかもしれません?!


nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつもと違う散歩コース [スターバックス]

DSC09581.JPG

今日はいつもと違う散歩コース
スターバックスに立ち寄ることも多いのですが
いつもの散歩コースにある店が満席
そのため少し寄り道をして違うお店に
病院の敷地内なので小さい店です
外の席は意外に多くブランケットが置かれていました
敷地内に花屋さんもあり冬も近いのに綺麗に咲いていましたね

よくみかけるメニューのボードは無く
手書きのカラフルなボードがありました
これだけ描くの大変じゃないのかな?!

DSC09580.JPG

タグ:散歩
nice!(69)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

300記事達成記念(達成後ながら) [日記]

LoveBear.jpg

昨日の記事で「300記事」を達成しました!

当初はキャラクターや邸宅や建築物を取り上げてもいましたが一時中断、
猿熊鳥爺さんの入院等を機に愚痴を書いたり、健康健康管理を話題に
する目的で再開もしました。
最近では、食に走っていますが、少しずつ軌道修正し、バランス良く日々
日記として記事を綴って行こうと思います。

近頃は訪問して下さる方も増え、少し遠慮がちな文章(←あれでもか?)
で期待はずれに感じられるかもしれませんが、お許し下さい。


nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。