So-net無料ブログ作成
検索選択
猿熊鳥爺さん ブログトップ
前の10件 | -

この週末は不在です [猿熊鳥爺さん]

DSC09822.JPG

この土日、事情あって不在となります。
日記綴り(ブログ記事更新)は行なう予定ですが、
皆様のブログへのご訪問、月曜日以降になると思います。
日々の訪問が楽しみの一時なので、残念ですが、
週明けを待ち望むことにします。


タグ:不在中
nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仏壇に春の気配を招く [猿熊鳥爺さん]

DSC09805.JPG

節分後から仏壇のお供物、お菓子を春らしい物にしました。
ひな祭りに関連したものにするか迷いましたが、季節感のあるものを選択しました。

今回も(仏壇周りのお菓子は大体)竹隆庵岡埜での購入です。

少しバタバタと取り込んでおりまして、本日は、この辺で。


nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分~心機一転 [猿熊鳥爺さん]

20110113 002.jpg

今日は節分、今年は例年と違い、少しだけ待ち望んだ日だったかもしれません[ぴかぴか(新しい)]
豆撒きで気分一新し、心身入れ替わりを図りたく思っていたもので。。。[どんっ(衝撃)]
モヤモヤしたものを振り払おうと、豆は黒豆を用意しました[手(パー)][むかっ(怒り)]

そうそう、10年位まえから東京でも定番化しつつある、恵方巻きはランチで[レストラン]
昼食がディナーで夕食は少食派なもので・・・[exclamation]

[ひらめき]心機一転、明日から活動的にいきましょう[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

Feb2011 010.jpg

nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福豆と和三宝の節分飾り [猿熊鳥爺さん]

20110113 003.jpg

今日から仏壇のお供物、お菓子に節分飾りを追加しました。
喪明けでもあり、待ち遠しい春を感じたいところですが、季節柄ここは
節分セットに落ち着きました。少し地味なんですが。

今回も(仏壇周りのお菓子は大体)竹隆庵岡埜での購入です。
和菓子屋さんの商品ではありますが、福豆は甘くないタイプ、
おかめや鬼達は讃岐和三宝糖で作られています。
奥の巻物、長さや具材が恵方巻でなく切った太巻になってませんか??

表側の包装はこんな感じになっています。
20110113 001.jpg
nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節目~命日(一周忌) [猿熊鳥爺さん]

寒中お見舞い申し上げます
鈴棒イラスト.jpg
本日、猿熊鳥爺さんの一周忌を迎えました。

法要は年が明ける前に済んでいるので、
朝のお参りに少し加わったものが・・・、そんな感じで迎えました。
本当は墓参りもと思ったのですが、天候と体調を考えて遠慮しました。
年末年始に掃除とお参りしているので、ごめんなさい。


思えば、もう日常生活では亡くなったことを忘れる時期なのかとか、
こんなに経ってから思い出す事があるのか、と驚きながらの一年でした。
お供物用に専用の簡易壇を設けていたのですが、そろそろ片付けることにします。

猿熊鳥爺さん繋がりで増えていた人の往き来も今後は多少減っていくのかな、
そんなことを思った日でした。

タグ:一周忌
nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも節分準備?~まだ鏡割り前ながら! [猿熊鳥爺さん]

もう節分関連の商品が沢山並んでいるんですね!
恵方巻の予約のチラシなどが置かれ、豆も色々な種類が並んでいました。
黒い豆もあるんですね!!

そろそろ喪明けですし、最近の気分を考慮すると、
黒い豆を撒くのも良いんじゃないか、って思えてきました。

何か色々と良い方向に向いて欲しい、今日この頃です。

画像は特に関係ありませんが・・・!。。。

DSC09693.JPG
  日暮里・舎人ライナー 高野駅付近にて撮影 (@ Jan 8, 2011)
タグ:節分準備
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年明け [猿熊鳥爺さん]

喪中につき年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

本年も変わらぬご厚誼お願い申し上げます

2011年1月

Daddy恭男






新しい年を迎え余りに地味で寂しいので控えめで画像だけ
2010dec 002.jpg
タグ:新年
nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜ジュース [猿熊鳥爺さん]

20101221.jpg

従姉弟より野菜ジュースの詰め合わせが届きました。
ずっしり重くなんだろうと思ったら、これは重宝します。
これだけあれば半月位は購入不要です!
普段はクリアタイプの野菜ミックスジュース(カゴメのRefresh)を
朝と晩に飲んでいます。暫くは、この伊藤園の充実野菜で。。。

どうやら、猿熊鳥爺さんの一周忌法要に夫婦で参加した折、
少ない金額しか包んでいないのに料理ばかりか、引き物まで
二人分用意され恐縮して気を使ったようなのです。
気兼ね不要なのに!
ジャムと迷ったようなのですが、選択は大成功です!![ぴかぴか(新しい)]

nice!(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち無しの正月?! [猿熊鳥爺さん]

Osechi.jpg

まだ今年も2週間程は残っていますが、そろそろ
往く年を過ごす準備、新しい年を迎える準備をする時季。

まだ服喪中の我が家、新年のご挨拶や飾付は勿論無いのですが、
御節料理もタブーなのでしょうか??
節目にお祝いとして食べる風習もあるのでしょうから、
お祝い事してはタブーですよね?!
季節柄、日持ちのする料理として3が日の食材とすることになるかと
想像はします。勿論、派手なお重に入れることなく。
近年は、おせちを食べない家も多いようなので、無いからといって
悲観する必要もありませんね。

それにしても、今年の初めは入院中の病人(しかも危ない状態)が
いたため、地味な正月でしたから、2年続きで、ひっそりとした
正月を迎えることになりそうです。


タグ:おせち
nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仏壇にもクリスマス飾り [猿熊鳥爺さん]

20101213.jpg

今月の仏壇お供物のお菓子は
クリスマスツリーの形をしたケースに入った和菓子です。
いつもの月同様に竹隆庵岡埜で調達しました。

和菓子屋さんの店先も、この時季はクリスマス物を見かけますね[exclamation×2][かわいい]

もはや世界的行事のクリスマス、
宗教的要素が無ければ、仏間や仏壇周りにツリーや飾りがあっても
問題無いようです。[ぴかぴか(新しい)]


*****

コメントを頂戴しながら、返礼できず申し訳ありません。
少しずつ、行動パターン回復傾向ながら、暫くご容赦ください。


nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 猿熊鳥爺さん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。